
特殊詐欺の予兆電話について(宮城野区)
6月9日(月)午前9時30分ころ、仙台市宮城野区銀杏町地内にお宅の固定電話機に、区役所を装う者から「今年2月に区役所から茶色の封筒を送付しているが返信がない。医療制度が変更になっている。過去3年間の医療費に関することです」などと特殊詐欺の予兆電話がかかってきています。
〇犯人からの電話は、固定電話機にかかってくることが多いので、防犯機能付き固定電話機などを活用し、犯人と直接話をしない環境を整えましょう。
〇固定電話・ひかり電話にかかってくる海外からの電話を簡単・無料で止めることができます。最寄りの警察署又は国際電話不取扱受付センター(0120-210-364)へご連絡ください。
〇あなたのご家族(お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん)にも不審な電話がかかってくるかもしれません。被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。
〇詐欺の犯人から電話を受けないために、携帯電話も含め、電話は常に留守番電話に設定しましょう。
〇このような電話がかかってきたら詐欺を疑い、話の途中でも電話を切って、家族や最寄りの警察署に相談しましょう。
仙台東警察署
- 発生場所
- 仙台市宮城野区銀杏町
地図上のアイコンは、情報提供元のデータに基づき表示しており、ピンポイントで表示されていない可能性があります
- 登録日時
- 2025年06月09日 11:07
実際の発生日時とは異なります
- 情報提供元
- みやぎSecurityメール