特殊詐欺の予兆電話について(宮城野区)
詐欺

特殊詐欺の予兆電話について(宮城野区)

 5月27日(火)午前11時ころ、仙台市宮城野区岩切地内のお宅の固定電話機に、通信事業者を装う者から「不都合があって2時間後に携帯電話が止まります」などと言われた後、警視庁捜査二課の警察官を装う男に電話が代わり「携帯電話が不正利用されている。東京に来てほしい」などと特殊詐欺の予兆電話がかかってきています。
○犯人はトークアプリ(SNS)のビデオ通話に誘導し、偽の警察手帳や逮捕状を見せて「あなたに逮捕状が出ている」などと不安をあおってくることがあります。
○警察が「逮捕されたくなければ、お金を振り込んで」などと要求することは絶対にありません。
○固定電話・ひかり電話に架かってくる海外からの電話を簡単・無料で止めることができます。国際電話不取扱受付センター(0120-210-364)へご連絡ください。
○あなたのご家族(お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん)にも不審な電話がかかってくるかもしれません。被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。
○詐欺の犯人から電話を受けないために、携帯電話も含め、電話は常に留守番電話に設定しましょう。
○このような電話がかかってきた際は、一旦電話を切り、家族や最寄りの警察署に相談しましょう。

仙台東警察署

発生場所
仙台市宮城野区岩切
地図上のアイコンは、情報提供元のデータに基づき表示しており、ピンポイントで表示されていない可能性があります
登録日時
2025年05月27日 01:38
実際の発生日時とは異なります
情報提供元
みやぎSecurityメール

こちらに掲載している内容は、自治体や警察署などの情報を元に、分かりやすく表示しています。 詳しくは各情報提供元をご確認ください。

ページトップへ戻る