特殊詐欺の予兆電話について(仙台市若林区)
詐欺

特殊詐欺の予兆電話について(仙台市若林区)

(1) 5月19日(月)午後0時10分ころ、仙台市若林区若林3丁目地内のお宅の固定電話機に、法務省を装い、自動音声により「連絡したいことがあるので、1番を押してください」などと
(2) 同日午後2時30分ころ、同区遠見塚3丁目地内のお宅の固定電話機に、通信事業者を装い、自動音声により「1番を押してください」と流れた後、男性オペレーターにつながり、「電話料金の未納分があります」などと
それぞれ特殊詐欺の予兆電話がかかってきています。
○固定電話・ひかり電話にかかってくる海外からの電話を簡単・無料で止めることができます。最寄りの警察署又は国際電話不取扱受付センター(0120−210−364)へご連絡ください。
○あなたのご家族(お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん)にも不審な電話がかかってくるかもしれません。被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。
○詐欺の犯人からの電話を受けないために、携帯電話も含め、電話は常に留守番電話に設定しましょう。
○このような電話がかかってきたら詐欺を疑い、話の途中でも電話を切って、家族や最寄りの警察署に相談しましょう。

若林警察署

発生場所
仙台市若林区若林3丁目
地図上のアイコンは、情報提供元のデータに基づき表示しており、ピンポイントで表示されていない可能性があります
登録日時
2025年05月19日 04:46
実際の発生日時とは異なります
情報提供元
みやぎSecurityメール

こちらに掲載している内容は、自治体や警察署などの情報を元に、分かりやすく表示しています。 詳しくは各情報提供元をご確認ください。

ページトップへ戻る